無料ブログはココログ

鈴様プロフィール

  • ★2009年4月29日生まれ★ 体重5.5キロ の小さいビーグルまだまだ やんちゃな女のコです。 鈴と書いて ( りん )と名付けました。

鈴様のアルバム

  • タッチ☆
    鈴様の日常

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

鈴様 病気との戦い④

                     
6月23日  19:00
退院から4回目の診察
この日は状態が悪いままの診察。
右目は閉じたまま、両目瞼の痙攣。
病院へ着くと駐車場で『ワンワン』
今までの病院では、ブルブル震えて
吠える事なんてなかったのに・・・。
eye                
ワンワン吠えたら、少し右目が開いたeye
 
                                                         
Kimg7158m_2


今回は眼科の獣医長は不在の為、
担当の獣医さんです。
検査結果は、まだ炎症は消えてない。
先週に比べて、ほんの少し良いとの事。
飲み薬・点眼は変更なしで継続。
鈴様の痛みがなかなか治まらず、
かわいそうだと・・・鈴様の為に新しい薬を
取り寄せてくれてました。
痛がっている時に使ってくださいと座薬を
出してくれました。
1日2回まで。
一週間分のお薬を戴き帰宅。
家に戻ると、目を開けて調子が良くなってきました。
               
6月cloud24日
今日はくもりcloud
 
鈴様の目には負担が少ない日。
目頭が赤く、目力が弱い。
少し辛そう・・・頭をブルブル振る。
ブルブルもなるべくさせたくない・・・と獣医さんが
言っていました。
う~ん。阻止するのが難しいです。

Kimg7214m_2

  

少し眠った後、充血は消えてないけど
目を大きく開けて調子が良くなってきた。
手術から1ヶ月が過ぎました。
炎症が続き、眼圧が治まるまでは・・・と
お散歩も行けませんでした。
今回の診察で眼圧に変動がなければ、
外へ連れて行ってあげたいと考えてました。


Kimg7225m_2
鈴様久しぶりのお散歩だょnote

日差しも弱くてラッキーcloud


Kimg7240m_3
Kimg7253
dog<『エヘッnote


今年は一緒に見られないと思っていた
いつもの公園に咲く 紫陽花

今年も鈴様と一緒に見られましたhappy01

Kimg7263m_2
Kimg7264m_2
Kimg7269m_2
Kimg7277m_2

久しぶりの鈴様とお散歩
しっぽをプリプリheart01
楽しそうな鈴様を見られて
すっごく嬉しかったょ。

Kimg7301m_2
dog
<『 みんなからのパワーでお外に出られたょnote
     ありがとうheart 』




6月25日~28日

Kimg7368_2

ずっと良い状態ではないけど、
長い間 右目を閉じたままの状態はない。
日差しが強い日は、目を細めて瞼の痙攣がある。
お散歩中は 楽しい方に意識がいってるからなのか
目の調子は悪くない。
お散歩で興奮して、眼圧が上がってしまったら・・・
ってドキドキでしたが 大丈夫そうです。
お散歩から帰ると ぐっすりネンネsleepy
sleepy 

体を動かして ストレス発散にもなるよね。

Kimg7460_2
Kimg7504m_2
Kimg7466m_3
Kimg7446m_2
Kimg7501_2
Kimg7473m_2
Kimg7495m_2
お外は気持ちが良いね。
大きな木の葉っぱたちが、日差しから
鈴様を守ってくれる。



6月29日
日差しが朝から強い。

鈴様、朝から調子が悪い。
瞼痙攣、目を細める。
・・・また目を閉じて、痛そう。


Kimg7562m_2
夜には少し快復。


6月30日
退院後、5回目の診察日(19:00)

朝、鈴様の目を見て ホッ。
目を開いて元気もあります。

右目の充血はまだ消えないけど、
大きく目を開けてくれてます。

お散歩も行ってきました。

Kimg7684m
Kimg7700m
Kimg7678m

まだ、大きな目を維持できないけど
クリクリのオメメが見られるように
なってきたょ。
右目にも空が映りこんでる。


今日は獣医さんに褒めてもらえるかなdognotes

Kimg7690m

dog<『 また逢いにきてねheart 』


・・・16:30
鈴様 てんかん症状が出てしまいました。
手足が硬直し、顔をマットに落として
体もどんどん硬直し痙攣。
口から泡・・・

30秒くらい・・・治まってきたかなと思ったら
また30秒くらい。

頭をぶつけないように抱っこで抱え込むしか
できなくて。

鈴様の体は疲れちゃったよね。
強いお薬いっぱい飲んで・・・
鈴様の体が心配です。

いったい いつまで・・・

鈴様 病気との戦い③

Kimg6678

dog
<『 いっぱい応援してくれて
            ありがとうclover 』




6月16日 10:45

退院後、3回目の診察
とても良い天気。
でも、鈴様には強い日差しはキツイ。
良い天気でも、嬉しくないね。

眼圧が上がっていない事。
ぶどう膜炎の症状が少しでも治まって
いますように・・・☆

今朝の鈴様は、部屋に差し込む
日差しで ショボショボして目を細めて
いました。
病院へ出発の時には、
右目は閉じてしまいました。
う~ん。良い結果が出てくれるか心配。

Kimg6663m

少し早めに着いたので、車の中で待機です。
私の腕の中で眠ってましたconfident

予約制なので、待たされることなく
鈴様の番です。

眼圧は両目とも 10以下で低い。

続いて、検査点眼(アトロピン)をして20分後
更に検査が続く。

結果としては、先週の診察時よりも
良くなっている・・・との事。

Kimg6751m_2

●点眼の変更
 新しく (アトロピン)を1日1回
 継続の(エイゾプト)は1日2回
       (ステロップ)は1日3回

回数がかなり減りました。

●内服薬も 3種類から2種類へ。
●液薬は、無くなったら おしまい。


・・・新しく追加された点眼(アトロピン)は

散瞳とピントを調節する筋肉を休ませる作用
があるらしい。

痛みを和らがせてくれるといいな。
眼圧を上げてしまう作用もあるらしい
『目が白濁する事があれば・・・』 と獣医長
・・・いつも、くっついてくる言葉。
危険な状態から抜け出せてないって事・・・。


病院の帰りから、またビクビクが始まった。
新しい薬に反応しているのかな。
目を閉じてしまっていたけど、夜には
充血はあるが目を開けてくれました。



6月17日~6月19日

やはり充血は消えず 目頭が赤い。
目を細める事はあるが、目を開けてる事が
多くなった。

まだ持続力はなく、調子いいな~と思うと
目力が弱まってくる。


Kimg6802m
Kimg6839m




調子が良い時は、チョロチョロと
私の後をついてきます。
Kimg6747m



私を追っかけて、一番近い所で
待っている鈴様。
で、待ちくたびれて寝ちゃう。
Kimg6652m
Kimg6658m
Kimg6951mdog
<『 ガォ~ 』



6月20日、21日

朝の点眼から、3時間ほどは
目をショボショボさせて、痛そうにしてる
けど、その時間以外は
目を大きくあけて調子良さそう。
動きも活発になり、楽そうにみえました。

目を閉じてる状態がほぼない。
このまま、良くなってくれそう・・・って
期待しちゃう。


Kimg6956m
Kimg6981m
Kimg6979m

6月23日



昨日の昼すぎから、様子が変わる。
目を細め、痛そう。
充血も、瞼の痙攣(弱い)がある。

19時を過ぎると、目をつぶるようになる。

結局、寝る時間になっても
そのままだった。



今日の朝、症状が治まっている事を
願っていたけど、駄目でした。

今日は朝から調子が悪い。
右目は閉じたまま、ほとんど開かない。

瞼の痙攣、左目も細めてしまって
ビクビク と日差しと部屋の明かりに反応。
体をくねらせて動かなくなる。

明かりが相当痛いみたい。
明るい窓へは近付かない。

今日はすごく良い天気で日差しも強い。
日差し避けはしてるけど、それでも駄目。
午前中から、雨戸を閉めた。

悲しそうに立ったまんまの鈴様。

部屋を暗くすると、近く寄ってきたので
ナデナデしながら 眠らせました。

何だか、ぐったりしていて元気もない。

寝て、起きたらちょっぴり動きが良くなったけど
目はほぼ閉じてる。

今日はこれから(19:30) 診察です。

Kimg7127m
う~ん。心配です。


dog
<『 元気になりたいょ。
    また、逢いにきてね。』

鈴様 病気との戦い②


6月7日 19:00


退院後、1回目の 鈴様診察の日
診察の結果によっては、また入院。

心配だった眼圧検査は正常値でした。
まだ、目は赤く痛みがある状態ですが
退院時よりも少し改善されているとの事。

ぶどう膜炎の症状(5が悪い)
五段階中 4~3くらいだと。
・・・一番悪い状態から出られただけでも
嬉しかった。

まだ油断できないけど、通院継続。

●眼科の獣医長の診断を受けてください
との事で、 6月9日の診察が決まりました。

次の診察まで、何とか無事に過ごせますように。



Kimg6438m




6月9日 10:45

退院後、2回目の 鈴様診察の日
一日の中でもコロコロと症状が変わるので
どんな診察結果がでるのか不安でした。

獣医長の診察の結果
目に傷があるとか、手術の際に入れたレンズが
ずれたとか・・・
の原因がない
手術後に続く ぶどう膜炎の症状との事。
鈴様の場合 虹彩炎の炎症でした。
(鈴様の経過、症状は 1年に1頭くらいの稀なケース)


●眼圧は落ち着いているので、
点眼の回数を 4回だったものを3回に減らしましょう。

●ぶどう膜炎の症状による痛みをとれるように、
新しい点眼が 1種類増えました。
内服薬も量を半量にしましょう。

Kimg6141

との事でした。
何とか2回目の診察も通院でOKになりました。

次の診察は1週間後。
目が白くなる事があったら、すぐに連絡下さいとの事。
まだ、急変する可能性もあるので油断できません。

この日から新しい点眼が始まります。
症状が良い方向へ進んでくれる事を願います☆


しかし、19時に点眼し 21時頃から様子が変わりました。
角にぶつかりそうになり・・・ビクッ!
私達の動作にに・・・ビクッ!
今までしなかった行動・・・どうしよう。


右目は閉じたままの時間が長く、瞼の痙攣。
体をくねらせて、顔をかしげた感じに ビクビクしている。

何処かにぶつけたわけでもなく、目も白くはなっていない
ので、明日の朝まで様子をみる事にしました。


Kimg6443m


・・・朝には落ち着いていてね☆



6月10日

起きた時、明かりが眩しそうでしたが
鈴様は目を開けていました。

点眼後、瞼の痙攣もなく 目もうっすら開けていて
昨夜の ビクッとする行動も治まってきてました。
(右目側で早い動作をすると、 ビクッとする。)

外からの光がキツイみたい
部屋を薄暗くしてみると、鈴様 楽になったみたいで
目が開いてきました。

昼の点眼から調子が良くなってきました。
まだ赤みはあるが、大きく目を開ける時が出てきました。

新しい点眼の効果かな。

Kimg6398m



6月12日・13日

雨戸を開けた時、外の明かりに反応。
『キャンッ!』 って、 光が眩しくて痛かった様子。
強くはないが 瞼の痙攣・・・目を細める。

その後、ほとんど目を閉じている。
左目も目頭が赤く、下瞼が下がる症状が出ている。

次の日も、ほぼ目を閉じている状態が続く。
(朝、めやにが多く 心配)

虹彩炎は瞳孔が開いた状態で、光が痛い。

光の強さに寄って、瞳孔を調節する機能の炎症。
強い日差しやライトも負担になるみたい。
良くなるように環境を作ってあげなきゃ。
少しでも症状を和らがせてあげたい。


Kimg6494


目を閉じて痛そうにしている時はネンネさせて
ましたが、ぜんぜん症状は変わらずだったので
カラーを外して、全身を拭いてマッサージして
抱っこで ナデナデしてあげました。

手術からずっと、安静に・・・興奮はさけて・・・
だから、今までの遊びは何にも出来なくなって
しまいました。
だから、抱っこでナデナデくらいしかなくて。

でも、鈴様 喜んでくれたみたいで
ちょっと元気でてきました。
・・・目も久しぶりに開いてきました。




6月14日・15日

Kimg6505m



劇的な回復はないんだなぁ~。
新しい点眼を初めて、一週間が経ちます。

良い状態が少しでも長く続いて、
鈴様の痛みが和らいで欲しい・・・

けど、持続力はない。
繰り返し・・・いつまで?

この一週間、目が楽そうに見える時もあった。
良い方向に行っていると思いたい。

最近の鈴様の写真は
目力がなくて・・・表情が変わってしまいました。

Kimg6451m
鈴様はがんばってくれています。

dog
<『がんばってるょ!また逢いにきてね』




明日(6/16)は退院後、3回目の診察の日。
少しでも状態が回復へ向かってますように・・・☆

鈴様 病気との戦い

6月1日
鈴様、緊急入院から1週間。
眼圧が急激に上がってしまう症状は
なく、お薬・点眼で治まってきている。
が、ぶどう膜炎の症状は消えず
痛さと戦う鈴様。

そろそろ、鈴様のフードが足りなくなる頃
病院へ連絡を入れると、
追加で一週間分のフードをお持ちください
との事。まだ帰れそうにない鈴様。

17:00 病院に到着
獣医さんから、眼圧はコントロール出来て
いるが、ぶどう膜炎は消えず
長いコだと、一カ月続く事も・・・と。

あまり良い状態ではないが、
眼圧は低いくらい(10以下)なので、逢われますか?

・・・今日も鈴様に逢えないと思っていましたが、
一週間ぶりの再会です!!



Kimg5289m_2
鈴様heart逢いたかったょ
毎日、何度も何度も点眼するから
目のまわりがかわいそう。

ちゃんと鈴様と目が合いましたeye
一週間も逢えなかったから、
きっと鈴様は、もう逢えないって
思ってたかな。

診察室で、一時間くらい面会


だっこしたら、背骨が触れるほど
痩せてしまって軽くなってました。

ステロイドの影響だとか・・
筋肉も落ちてしまって、体力ない
感じで、悲しかったです。

こんなに頑張っているのに・・・
ぶどう膜炎の症状は消えてくれない。  



最初は、ヒィンヒィン・・か細い声で鳴いてましたが
やっぱり、抱っこが一番落ち着くみたいだったので
いっぱい抱っこして話しかけました。




Kimg5303m
写真だと、普通に見えるかな。
鈴様ね、痛みがあるから
右目を閉じちゃいます。
この時は、声をかけると
必死に見開いてくれたような。

すぐ、目に力がなくなり・・・



Kimg5307m
黒目が後ろへ引っ張られてるような
感じで、痛そうです。

鈴様、また逢いにくるからねって声を
かけて、帰りました。


Kimg5321m


6月2日 15:30
病院から連絡が入りました。

鈴様を一時帰宅させましょう・・・と。
昨日、まだ長い入院を覚悟したところ
だったので驚きましたが、
以前から、一週間以上の長い入院の
場合は一旦お返しして、とは聞いてました。

●眼圧が一週間落ち着いていて
点眼でコントロール出来ている
●ぶどう膜炎の症状は落ち着いていない為
こまめな通院が必要。油断はできない。
何かあれば、すぐに病院へ連れていくこと。

・・・との事だった。
相方と相談し後日連絡することに。

相方が仕事に出ている時間に何かあった場合は
車がないので、不安でしたが
その時は、タクシーで向かう事に。

正直に、もしもの時も 自宅での治療も
不安でした。
でも、それをしなかったら鈴様は
いつまでも帰れるタイミングがない。
あんなに痩せちゃって、気力も体力も低下
していた鈴様を思うと・・・
私が頑張らなきゃっね。


6月3日
病院へ鈴様を退院させてほしいと連絡。
明日の退院となりました。

獣医さんから、
今日も眼圧は落ち着いている。
炎症はまだ続いているが、少し良くみえる
って・・・
ぶどう膜炎の症状が出てから、良い事は
なかったので、獣医さんからみて
“少し良くみえる”の言葉が嬉しかった。

●6月4日 夜退院
●6月7日 一回目の診察(19:30)


また目が白くなったり、大きくなることがあったら
緊急入院になってしまいます。

1回目の診察まで、何とか無事に過ごす事が
目標です。






6月4日  19:00
鈴様のお迎え
どんな顔をしてるかな~
やっとお家に連れて帰れる。

病院に到着。
担当の獣医さんはお休みでいなかったので
代わりの獣医さんにお薬の説明を受けました。

●飲み薬  朝食後 3種類
●点眼     1日4回  2種類
          1日3回  1種類
●液体薬  食後(空腹時) 2時間後

Kimg5510
Kimg5511


説明が終わり、お会計。
そして、奥から 鈴様登場dog

カウンター越しに、鈴様と目が合ったheart02

一緒に帰れるって分かったのかな。

病院のリードから鈴様のリードに付け替えて
dog<クゥンクゥンup

私、まだ獣医さんから説明を受けているところ
dog<クゥンクゥンup


それだけ、長い長い時間を鈴様は頑張って
いたんだよね。

さぁ、みんなでお家に帰ろうhouse


車の中でも、ご機嫌な鈴様。
私の顔を見上げて、一緒だねってheart02



鈴様、10日間ぶりの我が家です。


Kimg5326m
dog<『ただいまnote 帰ってきたょ』

目はショボショボしてるけど、久しぶりのお家に
ルンルンの鈴様。

まずは、はらぺこな鈴様に ご飯です。
痩せてしまったので、ご飯を2割増しで
あげています。
いっぱい食べて、体力を戻そうね!

少し時間が経ち、落ち着いてきた鈴様。
でも、やっぱり 痛くて目を閉じてしまいます。



Kimg5332m
Kimg5335m
久しぶりにベットでピーンと伸びてネンネconfident
これをさせてあげたかった。

疲れた心と体が、一眠りごとに癒されて
いきますように・・・☆





6月5日

夜中、いびきをかいて気持ち良さそうに
寝ている姿に ホッ(*´ェ`*)
薬の影響で、お水を沢山飲むため
おしっこの回数も量も 多いです。
夜中 おしっこシートを変える度に
お目目のチェックeye
急な変化もなく朝がきてくれて、良かった。



ドキドキの1日目。
お薬入りのご飯をペロッと完食。
続いて、点眼3種類。
鈴様、良いコで点眼させてくれます。
だいぶ慣れてきたけど、私が下手で
鈴様のお顔にポタッとしちゃったりします。

今日は相方もお休みなので
いざという時はrvcar
dash病院へかけつけられる
ので気持ち的に安心です。

今日の鈴様は・・・
右目を閉じて痛そうだったり、
少し調子良さそうだったり、
それを交互に繰り返しています。

ゆっくり眠った後は、
目が楽そうです。


Kimg5348m
Kimg5351m
Kimg5361m
Kimg5365m
Kimg5368m
Kimg5373m
Kimg5443m_2
症状が酷い時は
右目を閉じて開かなくなり、
左目の黒目が後ろへ引っ張られたように
なります。
目頭が真っ赤で見ているのもつらいです。

痛々しくて、なかなか写真を撮れなかった。
でも、鈴様はこんな一週間を戦ってきたんだよね。
目をそらしちゃいけないね。



Kimg5431m
Kimg5450m
今日も一日、お薬・点眼も頑張りました。
痛さにも耐えて偉かったね。
ゆっくり眠れますように・・・☆





6月6日
今日は一日、強い雨。


鈴様、おはよう~。
お目目開いてますshine
それだけで、嬉しい。


Kimg5457m
Kimg5460m

でも、やっぱり痛そうsweat02
そんな繰り返し。



Kimg5465m
Kimg5469m
Kimg5494m
16:00ごろ
右目を閉じて開かない。
左目の黒目が後ろへ、目頭も
今まで見たことない 赤い色に。
血が流れてるように見えて、ドキッ。
病院つれて行った方が・・・

でも、鈴様 ネンネしてくれたので
様子を見る事にしました。

ネンネの後、鈴様の目は痛そうには
してましたが、赤い色が治まってました。



Kimg5534m
何とか今日も無事に過ごせました。
寝る頃には、お目目がパチッリshine
可愛い顔を見れて、嬉しかったょ。



6月7日
1回目の診察(19:30)の日。
それまで、今日も無事に過ごせますように☆

今日も一日中雨です。
鈴様、おはよう。
今朝の鈴様のお目目は
悪くないです。

Kimg5548m
鈴様、今朝 おねしょしてました。
三か所も。
薬の影響でお水を飲みたがるから
与えてましたが、与えすぎたかも。
色もない おしっこでした。

今日は少しづつ与えて、様子を
みます。


今日の鈴様は、
右目ショボショボさせて目を閉じる
時間が短いです。
Kimg5566m
辛そうな鈴様を見ていると、
なんで、こんな事になっちゃった
んだろうって、思ってしまう。

神様お願い!! 炎症を止めてください。



最後まで読んでくださり、有難うございます。
温かいメッセージに支えられました。
ありがとうございます。



Kimg5559m

dog
<『 応援してくれてありがとうheart
      頑張ってるょ!
     また、逢いにきてね。』

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »