無料ブログはココログ

鈴様プロフィール

  • ★2009年4月29日生まれ★ 体重5.5キロ の小さいビーグルまだまだ やんちゃな女のコです。 鈴と書いて ( りん )と名付けました。

鈴様のアルバム

  • タッチ☆
    鈴様の日常

« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年11月

再び




あれからの鈴様

7月28日の診察
眼圧も安定、炎症も落ち着いてきている
点眼を減らしていきましょうと嬉しい言葉を
眼科獣医長さんからいただいた。

9月8日 眼科診察。
眼圧も炎症も落ち着き、更に点眼を減らす事に。

●『ジクロード』  1日(2回~3回)

次の診察は 2ヶ月後。
手術後、通院が2ヶ月も空くのは初めてで嬉しかった。

1412091058379
特に大きな変化もなく、1カ月がすぎて
普通の生活が戻ってきた・・・そんな風に感じていました。
次の診察日 (11月10日)が近づいてきたなぁ~と

・・・10月末、少し鈴様の右目に違和感を感じました。
少し 白く濁っているような。

少し白く感じる・・気にならならい・・の繰り返しでした。
顔をかこうとする仕草はあるが、急激な変化は見られなかった。

11月に入り 診察日まで 1週間を切った頃
右目が腫れて大きくなってきているような・・・。
ずっと大きく見えるというよりは、時折 大きく見える。


1415937480179m







11月10日  眼科診察

緑内障を再発。
眼圧が高くなっていました。

右目(54) 左(17) 

眼圧が上がり、網膜・視神経に障害が起き
視覚が低下する。

鈴様の右目はもう見えていないそうです。


緑内障は視力を失っても強い痛みがある病気です。


今後、してあげられる事は、
痛みをどうおさえてあげられるか・・・・・だけ。


症状の変化が微妙で判断を間違えてしまいました。
気になる症状はあったけど、みわけがつかなくて・・・・
後悔。

眼圧が 40を超え48時間がタイムリミット・・・
視力を失う。


気になる症状があった時に眼圧を調べてもらえば・・・。
まだ、現実を受け止められないです。


治療の点眼が変わりました。

●エイゾプト   1日 3回   (眼圧を抑える)
●フルメトロン  1日 2回   (炎症を抑える)

次の診察は1週間後。




11月13日

頭では解っているんです。
でも、現実を受け止められていない。

1415937116727
鈴様の右目・・・見えてないようにみえますか?


緑内障の発症に気づくのは、難しいですね。


1415936944523m_2
1415936714647m
1415936794964_3
秋空のお散歩
良いお天気なのに せつないお散歩です。


月曜から点眼が変わって、
右目をショボショボして 瞬きが多くなりました。

20:30 点眼が終わってすぐでした。
鈴様目を閉じて開きません。
急に痛みが強くなったのかな。

30分後、下瞼が下がり 両目とも充血、瞬膜も真っ赤。
元気もなくなり ぐったり。

1415936622152m




相方がちょうど帰宅。
夜間診療へ連れていきました。

眼科専門医は不在でしたが、眼圧・眼内検査をして
いただきました。

眼圧  右目(64) 左目(14)

やっぱり眼圧が上がってました。
点眼してるのに、月曜日より眼圧が上がってた。

点眼をしてるので、現時点では
眼圧を下げる方法がなく、痛み止めを出してもらいました。


1:30に病院から帰宅。
痛みどめが効いたらしく 鈴様眠れました。



鈴様、再び 痛みとの戦いが始まってしまいました。


1415938113059
dog
<『 また会いにきてねweep 』

« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »