無料ブログはココログ

鈴様プロフィール

  • ★2009年4月29日生まれ★ 体重5.5キロ の小さいビーグルまだまだ やんちゃな女のコです。 鈴と書いて ( りん )と名付けました。

鈴様のアルバム

  • タッチ☆
    鈴様の日常

« 義眼手術 経過 (術後11日目~17日目) | トップページ | 2016年1月の思い出 »

痛みから解放~鈴様の小さな夏の思い出

随分とおさぼりしてしまいました。

最近の鈴様は・・・



1442474468133



dog<『 元気だょ!! 』


義眼手術から 1か月半が過ぎた頃、やっとカラーを外せました。

今は、点眼( ヒアレイン 3回/1日 )を続けてます。

前回(8/3)の眼科診察の結果、順調ですとの事。

大切な左目も、術前と変わらず問題ないと獣医さんに言ってもらえました。



そして、長く・・長く・・続いた 痛みから解放されましたヽ(´▽`)/



義眼手術を終えて思う事・・・


術後の痛みが長く可哀想でしたし、鈴様の右目は白く変わりましたが、

再び痛みがない生活を過ごせることが何よりです。

もう、鈴様の“痛いょーweep” の顔を見ることは無くなりました。

本当に良く頑張ってくれました。


白内障手術からずっと鈴様を応援してくれた皆様・・・

伝えてくれた言葉から沢山励まされ、元気をもらいました。

本当に有難うござました。




次の診察で、点眼の回数が減ってくれるといいな。

(まれに、ドライアイになってしまうコがいるそうです)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°



元気にお散歩してますょnotes


1442473893078
1442473928343
1442473982607_2


sun鈴様の小さな夏の思い出

秩父“黒山三滝”へ


1442473556830m
1440393698756_2
Dscf6093m
1442473645943

とっても暑い日でした。
鈴様は川でヒンヤリnote
1442473695348

川の水は冷たくて、気持ちよかったみたいで

チャプチャプsweat01楽しそうでしたhappy01


秋はどこに行けるかな~dognotes



1442473471375_2


dog
<『 また会いに来てねnote 』

« 義眼手術 経過 (術後11日目~17日目) | トップページ | 2016年1月の思い出 »

病気」カテゴリの記事

コメント

鈴様 本当に 本当に 長い間
痛みに耐えて がんばってましたよね。。
よくがんばりました!!!
今の鈴様の楽しそうな姿を見ると
風鈴さんの決断は 正しかったって思います。。
これから またいっぱい お出かけできますね~~~っっ
鈴様のかわいい笑顔 楽しみにしてますヽ(´▽`)/

鈴様、お久しぶり!!!
ブログが、更新されなかったから
心配したよ。

痛みが無くなって良かったね!!!
鈴様の幸せそうな顔を見ると
何だか自分も、ホッコリするよ!!!

こんばんは~

 鈴様お久しぶり!案じてましたよ~
元気な鈴様のお顔見られてうれしいです^^。
痛みから解放されて良かった良かった!
頑張ったねえ~(なでなで)
楽しい夏の思い出も作れてよかったですhappy01
これからもいっぱい楽しい思い出作ろうね^^。

まろんごぅさんへ

コメント有難うございます。
鈴様、本当に長い間頑張ってくれました。
ずっと応援してくれて、有難う(*´ェ`*)

ピクシーパパさんへ

コメント有難うございます。
パソコンを新しくしたら調子が悪くて、なかなか更新できなくて(u_u。)
ずっと応援してくれて有難う(*´ェ`*)

みいさんへ

コメント有難うございます。
痛みのない生活に戻れて良かったです。
ずっと応援してくれて有難う(*´ェ`*)

ごぶさたしています。
鈴様、元気そうですね。
痛みがなくなって、ほんとによかったですね!
こうやってお出かけしてる鈴様、とっても楽しそうです☆
これからもどんどんお出かけできますね(*^_^*)
鈴様、よかったね☆

はじめまして。

愛犬が先週金曜日、急に緑内障になりあっという間に視力がなくなりました。
眼科の専門医に診ていただきましたが、もうすでに手遅れなので、眼球摘出か義眼挿入の二択、もしくは13歳なので痛みがなくなれば点眼で過ごしていくか。
いろいろ考えて私のエゴになるかもしれないけど、私が毎日悲しんでいたら愛犬も感じるだろうと、義眼挿入をお願いしようかという方向で考えています。
ただ、今行っている眼科の病院では手術が込み合っていて、1ヵ月待ちです。
昨日から失明した方の目は大きくなってきたように感じられ、検索したところ眼球が大きくなると義眼挿入は難しいとか・・・
症状が落ち着いてくれるよう祈るばかりです。

すみません、質問なのですが義眼挿入後の術後のケアについて、実際どのようなことをされているのか、あともし差し支えなければどちらの病院で手術されたのか教えていただくことは出来ないでしょうか。
1ヵ月後まで今の目が持つのか心配で、もし他の病院で手術が出来るのなら、転院したほうがよいのだろうか・・・と考えています。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

カメさんへ

コメント有難うございます。
お返事が遅れてすみません。
鈴様は痛みのない生活に戻り、穏やかに過ごしています。
ずっと応援してくれて有難う(*´ェ`*)

しーちゃんさんへ

コメント有難うございます。
急に視力を失ってしまう緑内障…しーちゃんさんのお気持ちを
思うと、とても悲しいです。
緑内障は治る事はなく、眼圧が上がることで強い痛みがある
本当に辛い病気です。
点眼での治療は限界がありますね・・痛みは取れませんし。

眼球が大きくなり、症状が進んでしまうと網膜剥離など別の
症状が心配なのと、縮眼してしまうと義眼手術は出来なくなると
獣医さんから説明をうけました。
点眼で眼圧上昇を抑えて、少しでも症状が落ち着いてくれるよう
祈っています。

義眼手術後のケアですが、
術後3日程は痛みと出血があり、3日後からは目ヤニが出るので
コットンなどで目の周りを清潔に保ってあげてました。
点眼も必要なのですが、術後目を開けてくれるまでは、苦労がある
かもしれません。
うちの鈴様は特に痛みに弱いようで、痛み止めを延長してました。
目の違和感があるらしく、手術した目の周りを掻いて目に傷を作って
しまったりで、目が離せない日々でした。
獣医さんの話では、2週間以上痛みが続くコは稀だそうです。

しーちゃんさんのワンちゃんの症状を詳しく知らないので、何とも
言えないのですが、1カ月後でも大丈夫か心配ですよね。
担当の眼科専門医の方に緊急性はないのか、よく相談して納得できる
答えを見つけられるよう願っています。

手術をした病院は 日本小動物医療センター です。
完全予約制です。(眼科;月曜日)

風鈴さんへ

コメントありがとうございます。

視力がない子は緊急性がないと1件目の眼科専門医に言われました。
でも、さすがに1ヶ月後の手術まではもたないと思い、土曜に他の眼科(安部動物病院)に行きました。

ただ、本来は1泊2日の入院になるところが、うちの子はヘルニアから下半身麻痺があり自力排尿が出来ず、圧迫排尿が必要です。夜間の獣医師がいないとのことで、日帰り手術と言われました。あまり悩む時間もなく、27日に手術をお願いしました。
正直、眼球摘出はこの子のためには一番良い方法だとわかっていても、どうしても決断は出来ませんでした。
13歳なのでリスクもあることはわかっています。いろいろ考えてしまいますね・・・
ただ、義眼にしたワンちゃんは見る限りご家族の方も含め幸せに暮らしているということに勇気付けられ、私も決断しました。
病院名、ありがとうございます。
月曜のみの初診だったんですね。

ちなみに目薬やまぶたのマッサージなど病院によってケアが違うのでしょうかね。
風鈴さんは、目薬以外のケアはなかったですか?
やはり、鈴様も相当痛かったんでしょうね。
うちの子はヘルニアや緑内障の痛みにも相当我慢していたようなので、術後の痛みも我慢しそうな気がしますが・・・
代われるものなら代わってあげたいです。

鈴様は、現在痛みのない生活を送っているようで、本当に良かったと思います。
うちもそんな日が来ることが待ち遠しいです。

しーちゃんさんへ

すぐに対応してくれる病院が見つかって良かったです。
年齢と持病を考えると、手術をする決断もとても不安で苦しいですね。
でも、しーちゃんさんがワンちゃんのことを思って決めた事です・・・
ワンちゃんはしーちゃんさんの愛情を沢山感じて、手術頑張って
くれると思います。
術後の痛みが治まれば、痛みのない生活が待っています。
目の色が変わっても、見えているのではと思うほど見た感じは自然
になりますよ。

そうですね。術後のケアは病院によって違うようです。
鈴様の病院では無かったのですが、瞼を1~2針縫う所もあるそうです。
術後は頻繁な目薬と、強い痛み止め(点滴)が必要で入院しました。
なので、目薬と目ヤニ・目の周りを清潔に保つ事が主なケアでした。
後は、術前は明かりをまだ感じれていたので、術後真暗になり
術前はぶつかることが無かった場所にもぶつかってしまうので
目をぶつけないように目が離せませんでした。
日帰り手術ですと、出血・痛みがあり最初は大変だと思いますが、
日々回復していきます・・・術後のケア、頑張ってくださいね。

明日の手術、無事に終わることを祈っています。
鈴様と一緒に元気パワーを送ります☆

風鈴さんへ

ありがとうございます。

本当によかったです。
ただ、また昨日今日と右目が大きいような気がして心配です。。。
明日の手術、無事に終わることを祈るばかりです。

みなさん、術後の痒みに耐えるところが大変そうですよね。
日帰りの方はプラス痛みの不安もあるようで。
鈴様は痛み止めの点滴されていたんですね。
ですよね、私も手術した時に点滴してました。副作用が出て外されて痛くて眠れなかったです。
ということは、うちの子も・・・
なんて思うと胸が痛いですね。

最初に行ったもう一つの病院は最初から日帰りと言われたのですが、そこは手術する数が他とは違うからかと思っていましたが、かかりつけの病院に相談したら、「うちで預かりますよ」って言ってくれたのに、2件目の病院の時に相談したら、「眼科の処置に関してはわからないですし、うちはペットホテルじゃないので」って冷たく言われたのはショックでした。。。
この手術でいろいろ考えました。

ですよね、術後の痛みを乗り越えれば、また痛みのない生活が待っている!そう思って頑張ります。ありがとうございます。

ちなみに、鈴様はまぶたのマッサージはされていませんか?
何件か義眼手術について病院に聞いたところ、2件ほど「まぶたのマッサージをしてください。最初は嫌がるので大変だと思いますが。」と言われたのですが、明日手術を受ける病院に確認したところ、「1日3回の目薬ですね」と言われ、「それだけ?」ってびっくりしたんですよね。
楽なことはありがたいのですが、大丈夫なのかな・・・と思ったりして。

ありがとうございます。
風鈴様、鈴様の元気パワーを頂き、癒されました。

手術が終わったら、またご報告に来ますね。

しーちゃんさんへ

病院選びは難しいですね...考えさせられます。
私も色々と調べて病院へ行ったので、思っていたより術後ケアが軽くてびっくりしました。
瞼マッサージは聞いたことがありません。
術後の状態を思い出すと、それは可哀想でやれなかったと思います。

しーちゃんさんと愛犬ちゃんの笑顔の日々が早く戻ってくるようのに...強く願っています☆


風鈴さんへ

今朝、病院へ預けてきました。
15時ごろ、病院より手術が無事に終わったこと、麻酔からさめたとの連絡があり、ホッとしています。

今夜から痛さと痒みの戦いが始まるのは、正直ちょっと不安もありますが、これから良くなるための階段なんだと思って頑張ります。

うちのコの場合、角膜の潰瘍が土曜日よりまた少し大きくなってしまったようで、抜糸までに通常の2週間より時間がかかるかもしれないとの説明がありましたが、もっとひどいコも治っているので大丈夫ですよ。と安心の言葉を頂いたのが救いでした。

また明日から頑張ります。
ここで風鈴さんにお話を聞いて頂いたのが、とても癒され安心できました。
また、お話聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。

しーちゃんさんへ

無事に手術が終わって本当に良かったです。
うちの鈴様も落ち着くまで時間がかかりました。
時間がかかっても、少しずつ少しずつ回復していきます...術後の姿が辛いと思いますが、焦らずに愛犬のパワーを信じてケアを頑張ってくださいね。
しーちゃんさんのお身体も大切にしてください。

風鈴さんへ

お心遣い、本当にありがとうございます。

昨日帰ってから、ご飯を食べなくておやつを少しとか、ささみを少し・・・くらいなんです。
丸一日以上食べていないので、そろそろおなかが空いて食べてくれてもいいと思うんですけどね。
もし痛くて食べられないのなら、つらいですよね。
昨夜は意外に夜鳴きもせず眠ってくれましたが、いい子すぎるのも心配です。。。

そうですね。
思っていたよりも術後の姿が痛々しいです。
これで本当に良かったのだろうか?と思ったりもしましたが、乗り越えられたんだから大丈夫!と信じて頑張ります。

ありがとうございます。
風鈴さんも、寒い日が続いてますので体調崩されないよう、お身体ご自愛くださいね。

しーちゃんさんへ

今日はごはん食べれているといいな。
術後の痛みが早く治まってくれるように
祈ってます。
夜眠れたのは良かったです。
愛犬ちゃんは、すごくがんばり屋さんですね。
えらいねってほめてあげたいです。

術後の痛みが治まってくれれば、食欲も元気も
戻ってきます。
1日1日、少しずつ良くなっていきます...
しーちゃんさんも辛いと思いますが、ケア頑張ってくださいね。

お久しぶりです
その後鈴様の調子はどうですか?
痛みがなくなって食欲も出て…
きっと元気いっぱい愛らしい鈴様に戻ってるよね^^

風鈴さんへ

愛犬(もも)は、ご飯を食べたり食べなかったりですが、なんとか日々元気回復してくれているように見えます。

今はちょうど痒いみたいですね・・・
カラーをつけたまま、スリスリしてきます・・・
ちょっとかわいいですが。笑

ありがとうございます。
ももに「風鈴さんが褒めてくれてたよー」って伝えておきます!

このところ、介護疲れか私がダウンしていました^^;
私がダウンするとももにも影響するので、気をつけないとですね。

抜糸までまだ2週間ほどあるというのに(角膜の潰瘍がわりと大きかったため、通常2週間後の抜糸みたいですが、3週間後くらいがいいでしょうとのことです)、昨日ももが胃液を吐いてしまい、洗えない時用のムースで拭いたのですが、結構臭いが残ってしまいました。
本人は臭くないのか、ちょっと気になるのですが・・・笑

とりあえず、こんな感じで抜糸の日を待ち望んでいます♪

Kuni さんへ

おひさしぶりです(*^-^)
コメント有り難うございます。
Pcの調子が良くなくないのもあって、
更新ができずにいますcoldsweats01
鈴様は痛みがなくなり、普通の生活を
過ごせています。
お散歩、お出かけも元気ですょnote

しーちゃんさんへ

ももちゃん、日々回復してきていると聞けて
本当に嬉しいです。
ごはんも食べてくれる日が増えて、更に元気
になれるように願っています。

しーちゃんさん、体調は大丈夫ですか?
毎日のお世話、気が抜けなくて大変ですよね。
ももちゃんは、しーちゃんさんがそばに居てくれれば安心だと思います。
お身体をご自愛くださいね。

角膜の潰瘍が大きかったんですね。
1日でも早く手術してあげられて、良かった
ですね。抜糸まで、あと少し...
ももちゃん、しーちゃんさんへ
鈴様と一緒に元気パワー送ってますょ‼

風鈴さんへ

いつもありがとうございます。

日曜に、抜糸しました!
本当は来週かな?と思っていたので、先生が「はい、抜糸しまーす」と言った時、自分の耳を疑いました・・・笑
でも、先生に「術後の経過も順調ですね」と言っていただき、ほっとしました。
まだ、潰瘍が残っているようで目の充血もありますが、これは次第に良くなるそうなので、焦らず見守りたいと思います。

それにしても、愛犬のももの食欲は相変わらずで、もしかしたらカラーが邪魔で自分で食べることが出来ないせいかな?と思うのですが、鈴様の時はどうでしたか?
一応今週土曜日頃にカラーも外してOKが出そうなのですが・・・
昨日も結構かゆがっていたので、心配ですね。

私の心配までありがとうございます。
土日でなんとか回復できました。

風鈴さんと、鈴様の元気パワー届いてます!
今週も頑張ります^^
風鈴さんと鈴様も、寒い日が続きますが風邪引かないように、お身体ご自愛くださいね。

しーちゃんさんへ

無事に抜糸したんですね。
術後の経過も順調!! 良かったですね~嬉しいです。
ももちゃん、しーちゃんさん、頑張りましたね。
鈴様も充血が消えるまで時間がかかりました。
でも、少しずつ腫れてしまった眼球も治まってきますよ。

ももちゃんの食欲は相変わらずなのですね。
鈴様は痛い時も術後も、食欲だけはあったのでガツガツ
食べてましたcoldsweats01
やっぱり、カラーを付けていると食べづらいので、ご飯の時だけ
カラーを外してあげてました。

痒がって手で掻いたり、床にこすったりして心配ですよね。
カラーを外すタイミングが難しいですね。
鈴様は先生から外してOKが出た後も、ヒィンヒィンなきながら
何度も何度も掻くので、傍にいられないときはカラーを付ける
ようにしてました。

まだ不安もあると思いますが、一日一日良くなっていきます。
焦らずに見守ってあげましょ!
食欲が戻ってくれるといいですね。
今週も頑張りましょ(^^)/
遠くからですが、応援してますょ!!

風鈴さんへ

ありがとうございます。

抜糸して、やっと目が開いたのはいいけれど、真っ赤なのと腫れているんですかね?手術前のように目が飛び出て見えるときがあります。

鈴様も充血と眼球の腫れがあったんですね。
やっぱり経験者にお話を聞くと安心しますね。
良かったです。

鈴様は食欲は変わらずあったなんて、うらやましいです^^
ももは、他のワンちゃんに比べて多分食欲があまりない方なんだと思います。
実家のコはご飯あげてるそばからお皿に顔入れてきますが、ももは目の前にお皿を出してもなかなか食べず、いつもスロースタートです・・・笑

私もご飯のとき、カラーを外してみようかな?と思ったんですが、結構掻いてしまうので、外すの危ないかな?と思ったんですが、鈴様は大丈夫でしたか?

そうなんですよ、カラーつけてても床にすりすりしてるので、これ外したらまずいかなーって^^;
本当は顔周りが気になるので、シャンプーもしたいんですが掻きそうなので、もう少し様子を見てからにしようかと思っています。

ありがとうございます。
風鈴さんとこうしてお話できて、私もだいぶ気持ちが落ち着いていますdelicious
食欲ですよね・・・
たまーに食べなくて本当に痩せていくので、そうなる前になんとかしなければなんですよね(^-^;
何はともあれ、元気でいてくれることに感謝ですよね。
風鈴さんと鈴様の声援、しっかり受け取りましたー(◎´∀`)ノ

しーちゃんさんへ

ももちゃんの経過はいかがですか?
痒みも弱くなり、順調に回復へ向かって
いることを願っています。

普段からスロー食なのなら、あまり気に
し過ぎなくても大丈夫ですね。
でも、食べる量が少ないと痩せてしまって、
心配ですよね。
手術の回復と共に食欲も戻っていってく
れるとももちゃんを信じましょ!

鈴様の場合、ご飯の時にカラーを外しても
ご飯に集中してたので、全然平気だったん
ですcoldsweats01
実家で飼っていたワンコは集中してご飯を
食べてくれなくて、手が掛かって、
一口ずつ口に運んで食べさせてました。
ももちゃんも、少しずつでも食べてくれて
いれば栄養にも体力にも繋がってくれるはずです。
ももちゃん、ファイトrock応援してるょ‼

私もすごく不安だったので、しーちゃんさんの
お気持ち分かります。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。


風鈴さんへ

土曜日に診察したところ、目の腫れが大きかったのか、またまぶたを一糸縫合しました。
2週間様子を見て抜糸しましょうとのことです。

正直私も術後10日目の抜糸は早くないかな?と心配でした^^;
これで良くなってくれたら言うことないんですけどね。

そうなんですよ、食べないと体重が落ちるのが心配ですね。
食べないときは本当に頑固なので、顔がほっそりしてくることがあります。
ほどよく食べてくれるといいんですけどね。難しい。。。笑

やっぱり人間と同じで、個体差ありますよね。
そうですよね、ありがとうございます!頑張れもも!

風鈴さんにここでお話させていただいて、とても感謝しています。
たくさん元気をいただいています^^
ありがとうございますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423407/61777974

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みから解放~鈴様の小さな夏の思い出:

« 義眼手術 経過 (術後11日目~17日目) | トップページ | 2016年1月の思い出 »